稲垣みさよのブログ

稲垣みさよの日々の活動報告です

新図書館建設計画を白紙にする住民投票を求める直接署名が後わずかで5千筆に!!

f:id:misayoinagaki:20150802192710j:plain

f:id:misayoinagaki:20150802193049j:plain

猛暑の中ですが、皆さん熱中症にならないようにご注意くださいね。

署名をお願いしていると、「市民が政治に関わる様子」が、かつてないほどに盛り上がっているなと感じます。今までは「政治は上の人が決めること。下々の庶民は従うだけ。」といった人が多かったように思いますが、変わってきましたね。

特に、税金の無駄遣いや、政治家と企業の癒着問題に関しての市民感覚は敏感になっていますね。

署名数が4739筆集まりました!皆さんありがとうございます。法定必要数2360筆を超え、2倍以上になりました。後、1日あるので、お願いしている人から集めて、5000筆以上で、市に提出したいですね。

私、稲垣みさよも、7月31日(金)「すやま初美さん」と一緒に、市内を回り、安保法案反対&新図書館建設問題のお話しをしました。

スーパー前などでお話をさせて頂きましたが、暑い中、買い物をされている途中で、署名をして頂き、本当にありがとうございました。

f:id:misayoinagaki:20150802195804j:plain