読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稲垣みさよのブログ

稲垣みさよの日々の活動報告です

図書館署名 5985筆、集まりました!明日、選管に提出します!

有権者の50分の1(2362人)以上集まれば、市長は9月、市議会に「住民投票を実施する条例案」を提案しなければなりません。

7月3日から8月3日までの1か月で、現在5985筆集まり、必要数の2倍以上という数になりました。

連日の猛暑の中、署名にご協力いただいた市民の皆さま、署名説明&収集にご協力いただいた受任者の皆様&市民有志の方々に、心よりお礼申し上げます。

市民の皆さんから頂いた声をご紹介します。

「ツタヤ新駅前図書館について説明がないのはおかしい。図書館に約50億円なんて、今の不況の時代にもったいない。巡回バスを増やして!保育園の待機児童を解消。学童保育の環境を改善。3人目以降の出産奨励金を復活。特別養護老人施設を増設。介護保険料の値上げを抑える対策」など様々な生活要求を切望していらっしゃいました。

市税無駄遣いへの市民の怒りは、「もう呆れて、なんとしても、計画を白紙に戻して・・・」といった様子でした。

 

明日、選挙管理委員会に署名を提出します。

9月議会で、どの市会議員が住民投票(今年市議会で決まった、住民投票条例)に賛成し、市民の意見に耳を傾けるか、どの市会議員が市民の声に耳を傾けないか?注目しましょう!