読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稲垣みさよのブログ

稲垣みさよの日々の活動報告です

安保法成立へ!そこで、民主主義は目覚めた!小牧市で、民主主義の勝利・住民投票実施へ!

参院本会議で、自民・公明両党など、賛成多数で、「安全保障政策を転換する法案=戦争をできるようにする法案=憲法9条を破壊する法案」が本日、未明に成立。

集団的自衛権が可能になります」しかし、そこで、眠れる獅子は目覚めました。

まずは、若者と、若いママさんたちと、戦争の記憶を持つ世代の人々が、立ち上がりました。国会前に大集結し、全国の市町村でも、「民主主義を守れ」「憲法9条の平和主義守れ」「「安部政権を許さない」の声が大きく波を打って、響き渡りました。

憲法学者、大学教授たち、文化人、中日新聞など地方紙や一部を除いた全国紙&海外メディア、芸能人・・・」も勇気を持って、戦争法案を止めようと、意思を発表しています。

俳優石田純一は、国会前で「戦争は文化ではない!」と、ジョークを交えながら」自民党多数は、小選挙区制のトリックだ!平和な日本を続けていかなくてはいけない。」と今の政治トリックを見通した、鋭い発言をしています。

作家室井 佑月さんも週刊誌でコラムを担当し続けたり、テレビ出演も多い、庶民に馴染みの広い女性です。「頑張っている新聞&記者個人&物書きにもいいコメントや記事には応援する意見を送ってほしい!」と国会前で訴えています。

今こそ、一人ひとりが民主主義の意味を考え、実行していきましょう。

小牧市では、「小牧駅前新図書館建設を住民投票で決めよう!」が署名約6000人の重さを審議した結果、可決となりました。

10月4日に「市議会議員選挙と同時に、図書館の住民投票」が実施されます。

「今の計画に反対」の欄に「○」を書いてください。

これで、50億円の無駄遣いをストップできます。

1企業ツタヤに税金が流れるのをストップできます。

ツタヤ問題は。ネット武雄図書館問題&女性週刊誌&雑誌アエラで問題点がいくつも指摘されています。

「たとえば、市税を使って、ツタヤ在庫処分?10年前の資格本など大量購入!」「Tポイントカードで個人情報流出可能性あり!」「音楽&スタバでの会話が吹き抜け構造で館内がうるさい!」など「もう図書館ではなく、商業施設だ!」という声も多いです。

小牧市の説明会が「北里市民センター、東部市民センター、味岡市民センターで開かれます。ぜひ、事前に問題点や疑問点を上記のの雑誌やネットで調べ、考えた上で、当日市担当者に意見を発表してください。

若い人もぜひ出席してください!

小牧市から「民主主義の声を上げよう!ツタヤの注文どおりの50億円図書館ストップ!お金を使わない、市民のための図書館」市民が決めましょう!主権在民です!

市広報には書かれていない「本棚の高さは5~6メートル!手が届かない!はしごを持ってきてもらわないといけないなんて、不便!使えない!」

「吹き抜けの空間面積は全体の何パーセント?冷暖房コストを空気に使うの!もったいない!無駄!」

「普通に各階有床で、机といすを並べればいい。畳敷きのくつろげる空間は春日井市の図書館にはあったけど、小牧市新図書館にはないの?」

「静かに、個人で調べ物をするついたてで仕切った読書&学習場所はあるの&何人分?」

「パソコンを個人で使える机・いすのセット場所は何人分あるの?

「広報の図面でも、市民センターの図面」でも可否を判断できる説明が少なくて、正確に判断できる資料になってない。本当にずさんな図面と説明です。これで約総額50億円を使うなんて、決められるはずがない。」

東京オリンピック新国立競技場と似てる?と思ったら、(株)日建設計新国立競技場でも設計業者に入っていたよね。小牧市の新図書館設計業者と同じ!」

f:id:misayoinagaki:20150919085456j:plain

f:id:misayoinagaki:20150919085538j:plain

f:id:misayoinagaki:20150919085741j:plain

f:id:misayoinagaki:20150919085821j:plain

f:id:misayoinagaki:20150919085930j:plain