稲垣みさよのブログ

稲垣みさよの日々の活動報告です

新年おめでとうございます!

元旦は、田縣神社前で、本村伸子衆議院議員&参院愛知選挙区すやま初美さんの演説&小牧市日本共産党市議団の3人と有志が、元気よくチラシを参詣者に配布し、宣伝活動をスタートしました。暖冬で快晴の青空のもと、多くの市民に「戦争法廃止」「原発0」を訴えました。

12月は初めての議会で、質問をしました。

f:id:misayoinagaki:20160109163002j:plain

 

 

f:id:misayoinagaki:20160109163716j:plain

 

f:id:misayoinagaki:20160109164726j:plain

本日の中日新聞記事です。

市長は、「まず、市民アンケートを実施し、論点を討議会で議論する。」とあります。私は市民アンケートを再度、市税をかけて採る必要はないと思います。アンケートの内容や党議会のメンバーによっては、住民投票の結果や、パブリックコメントの結果が生かされないことになる可能性があると思われます。これに対し、議会は「まずは、市民や学識経験者による組織を作り、アンケートが必要だと判断された場合は実施する。」と考えています。

アンケート実施ありきではありません。市民にとっての図書館がどんなものかを考えるために、専門家を招いて、勉強会をしていくことも大切だと私は思います。

次に1月最新号の民報を添付します。

 

f:id:misayoinagaki:20160109165753j:plain