読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稲垣みさよのブログ

稲垣みさよの日々の活動報告です

TPPが可決されたら、どうなるの?

11月2日午後TPP特別委員会で、自民・民進両党理事が合意し、同承認案・関連法案を採決することを決めました。4日にも本会議で可決することを狙っています。(新聞赤旗。(11月2日記事)

農業→輸入を増やし、食料自給率39%をさらに下げる方向に向かう。農薬残留農産物の検査が非常に困難。遺伝子組み換え食品・作物が大量に出回っており、その表示もできなくなる恐れがある。規制したい国は黒だと証明しなければいけないとTPPには書かれている。等、安全性が後退する危惧が有る。

ISDS条項→国家政策が覆され、皆保険制度などや様々な経済主権が他国製企業に国際的な仲裁裁判所で訴えられる可能性も考えられます。米政府は負けたことが有りません。

薬価→TPPでは、知的財産権が特許が永遠に続いてしまい、高い薬は高いまま、適切な薬や治療が受けられなくなる可能性がある。

など、非常に多岐にわたる、国家制度・国民生活を崩壊させる危険なTPPを絶対に阻止しないと、後悔しても、しきれないほどの困難な生活が押し寄せると思います。

f:id:misayoinagaki:20161102110154j:plain

いわざき授産所の「いわざきふれあいまつり」に出席しました。劇団「ひと組」公演は昨年も、今年も、参加者の笑顔と楽しい歌声にあふれていました。私も一緒に歌い、楽しいひとときでした。ありがとうございました。

 

f:id:misayoinagaki:20161102110816j:plain

味岡小学校区合同自主防災訓練に参加しました。本庄小学校の防災訓練にも参加しましたが、地域の皆さんの防災訓練が何回も行われることで、防災に対する意識が高まっていると思いました。

 

f:id:misayoinagaki:20161102110505j:plain