稲垣みさよのブログ

稲垣みさよの日々の活動報告です

2016-01-01から1年間の記事一覧

「TVドラマ 逃げるは恥だが、役に立つ」って中身が深い!

このドラマ、11回目の最終回は終わりましたが、中身は 1、主婦業は労働です。年間約305?万円の対価が支払われるべきで、結婚=愛情の搾取であってはいけない。 2、夫婦は上下関係ではなく、「共同経営責任者」として、平等な話し合いによって、工夫し…

12月議会の報告

12月議会の報告をします。一般質問では下記の1件、議案質疑1件、文教建設委員会では、陳情3件、一般会計補正予算と水道事業会計補正予算で意見を言いました。 以上のような趣旨で質問しました。 返答には、子どもたちが生き生きと学習に取り組めるより良い環…

小牧市立第一幼稚園説明館参加、味岡保育園見学

11月9日(水)午前9時15分から 小牧市立第一幼稚園第5回認定子こども園移行への説明会を傍聴しました。保護者の参加は毎回30人から50人ほどです。市役所からの説明は担当部署の部長・次長を始め5名程です。前回説明会での保護者からの質問に答えた資料を配布…

TPPが可決されたら、どうなるの?

11月2日午後TPP特別委員会で、自民・民進両党理事が合意し、同承認案・関連法案を採決することを決めました。4日にも本会議で可決することを狙っています。(新聞赤旗。(11月2日記事) 農業→輸入を増やし、食料自給率39%をさらに下げる方向に…

9月議会の報告と民報こまき

9月議会では、(1)「新図書館建設について」と(2)「小牧市立第1幼稚園の認定こども園への移行について」質問しました。 (1)については、市長の審議会での説明が偏っていて、審議委員に充分な理解とはならなかったのではないか?と思いました。 (…

みさよニュース第1号発行!

9月議会も終わり、昨日は「タウン本庄」のふれあい祭りに参加しました。晴天に恵まれ、ビンゴゲームなど子どもさんたちも明るい笑い声にあふれていました。

税金を市民の利益へ

BSテレビフジ「プライムニュース」で、「資本主義の終焉」等の討論が、「水野和夫氏(日大国際関係学部教授)・井手英策氏(慶応大経済学部教授)」の間で交わされました。 水野氏は「金利がほぼ0%になっている今、実は資本を投下しても、利益を回収でき…

3月議会の報告です!

4月に入り、入学式が桜の満開の下で、行われます。おめでとうございます! 小牧山の桜、小中高校の校庭の桜、犬山城、五条川の桜、どこも、薄紅色の桜で包まれていますね。日本にあった、色々な種類の桜の木が、ソメイヨシノ一色に覆われるようになったのは…

老人福祉センターと認定こども園を視察

次週で続編を書きます。 今回は、「たいとうこども園」の長所を紹介しました。次回は今、たいとうこども園が抱えている問題を中心に紹介します。小牧は公立保育園が有り、公立運営が良いと思います。しかし、東京では待機児童が多く、民営化が進んでいます。…

12月議会報告&F35戦闘機整備拠点化

B4原稿なので、横書きになりすみません。 市民の新図書館審議会(仮名称)より前に、アンケートを新たに実施したい市長の真の思惑は何でしょうか?市民が政治をチェックしていかないと、税金が無駄に失われてしまい、教育・福祉・医療に使われる税金が底を…

新年おめでとうございます!

元旦は、田縣神社前で、本村伸子衆議院議員&参院愛知選挙区すやま初美さんの演説&小牧市日本共産党市議団の3人と有志が、元気よくチラシを参詣者に配布し、宣伝活動をスタートしました。暖冬で快晴の青空のもと、多くの市民に「戦争法廃止」「原発0」を…